名古屋の遺言,家族信託,後見,相続手続きは,名古屋遺言後見相続手続きサポートへ|愛知県岡崎市

安心と信頼の名古屋遺言後見相続手続きサポートにご相談ください。

名古屋遺言後見相続手続きサポート 相談無料 名古屋総合リーガルグループ

名古屋・丸の内本部事務所

金山駅前事務所

成年後見

私たちの社会は契約を前提としています。認知症や不慮の事故などで判断能力が低下した場合、消費者被害にあっても気が付けなかったり、ご本人だけでは生命・自由・財産等の権利を守れない場合もあります。自己の決定権を尊重しながら、ご本人の保護を図るために代理権等を持った後見人が援助するというのが成年後見という制度です。

成年後見制度は大きく分けると法定後見制度任意後見制度の2つがあります。

任意後見制度は、判断能力が衰える前に、将来のために誰に何を支援してもらうのか決めておく制度です。公正証書で任意後見契約を結び、判断能力が低下した場合に家庭裁判所において任意後見監督人が選任され、その任意後見監督人の監督の下、契約に基づき任意後見人がご本人を支援します。

法定後見制度は、判断能力の程度など本人の事情に応じて「後見」「保佐」「補助」の利用ができます。法定後見制度では、家庭裁判所によって選ばれた成年後見人・保佐人・補助人が、本人の利益を考えながら契約などの法律行為を代理したり、本人がなした法律行為の同意・取消しをすることで本人の保護や支援を図っていきます。